気になって仕方がない

趣味など、日々雑感メインの予定(脳へのコスト削減を重視しているので、推敲は甘めです。気にせず読んでいただけると大変うれしいです。)

minecraftのカクツキはVRAM不足っぽい

最近またminecraftをちょこちょこっとやっているのですが、なんだか10分くらいプレイしているとだんだん定期的なカクツキが出てきてしまってプレイに支障が出ています。PCはもうだいぶ古いですが、modをごりごり入れているわけでもないし、ビデオ設定は控え…

日本企業はもう少し「理屈」から解放されてもいいんじゃないだろうか

外国の企業で働いたこともないし、知り合いもいないので実際のところはよくわかりませんが、少なくとも日本企業で働いていて思うのは、みなさん「理屈」が好きだなということです。 もちろん、論理的思考でもってちゃんと筋道立てて考えて、資料化して、意思…

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

ついに買ってしまいました!念願のAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを!!!このレンズは2016年の夏に発売になりまして、それ以来ずっと気になっていました。 ヨドバシカメラにも何度も通っては触って愛でていました。自分のD750も持ち込んで試写させてもらって…

日本語入力する可能性があるなら、弘法筆を選ばず、でUSキーボードなんかにしなきゃよかったな

はい、でもタイトルとこれから書くことにも矛盾があるので、ちょっとなーと思いながら書きます。今よく使っているWindowsノートPCがLenovoのT440pなんですが、これ学生の時に当時はまだそこそこ開発もやっていたので、学生時代にずっと使っていた他PCのUSキ…

今日のETS2

ずいぶん前からずっとプレイしているゲーム、Euro Truck Simulator 2 (ETS2)について書いてみたいと思います。といっても、きちんと書くつもりもないですが、なんとなく。 DLCの拡張マップ Vive la France がなかなか良い感じですね。過去には東欧やスカン…

「質問ないの?」恐怖症

はい、タイトルの通り、打ち合わせなんかで「何か質問ないの?」とか、終わった後に「若手なんだから、質問しておいたほうが良かったと思うけどなあ」なんて言われることがよく言われることがありました(最近は私もあまり言われなくなりましたが)。人一倍…

理想のカメラについて考えてみる

写真楽しいですよね。特に、機材にこだわりを持って、調べて、お金をかけて、いいのが撮れるとまたどんどん楽しくなる。「良い写真」かどうかという観点もありますけれども、あくまで自己満足の趣味としてやっていて楽しめるかどうかを重視しています。個人…

研究者と技術者

両方兼ね備えていないといけないんでしょうけどねぇ。One of 企業研究者sとして生きていますが、よく「我々は/君は技術者なんだから~~~だろう」みたいなことを聞いたり言われたりします。個人的にずっと違和感を拭いきれずにいます。 よくある(?)、「…

Nikon D850に期待して焦って注文したけどキャンセルした話

Nikon D850が発売されてから早一カ月ですね。やはり4500万画素という点が非常にキャッチーだったせいか、発表日中に予約しないとしばらく入手できない状態が続いているようですね。私もそんな一人でした。でした、というところが今回のお話です。「その刹那…

企業研究って難しいですね。。

就活における企業研究(というんでしたっけ?)ではなくて、企業における研究業務のことです。 もともと学生時代は自然科学を専攻していたため、研究のモチベーションは世の中の役に立つかどうかというよりも、自然はどうしてこのようにできているのかという…

撮影7割、現像3割?

遅めの夏休みで旅行に行ってきてからもう2週間が経とうとしてますね。早い早い。 旅行についてはまた追ってゆっくりと書いていこうと思っています。 というのも、その写真の整理やらAfter Travel Checklist的な処理が追い付いていないからですね。。。写真は…

CentOS 7 でソフトウェアRAID 1 構成にしたドライブをsambaでNASにしてみる

前の記事の続きです。構築方法のメモですが、いろいろな情報のツギハギで、とりあえずやりたいことができているっぽいだけですので、ちゃんとmanを見ていくべきだとは思います。(と、いう人は多いのですが、実際「俺に聞く前にmanしろ」と言われても、ユー…

「働き方改革」とは何なのか?

日本の政治家とか企業トップは言葉とかスローガン作ってやった気になるのが好きですよね。過労死、過重労働、長時間労働、生産性などが「課題」で、研究における課題に対する解決策相当が「働き方改革」なんでしょうか。具体的に何がどの水準に比べて課題で…

NASを買おうかさんざん悩んで自作した話

いろいろぐちゃぐちゃ悩んでみた経緯を忘れないようにするためのメモ。 一眼レフでRAW+JPEGで撮影するのでどんどん撮りためた画像データの量がどんどん増えて、HDD残量がだんだん心細くなってきています。いろいろググってみるとやはりみなさんNASで運用・管…

快楽脳との闘い

こんにちは、kuyupeachです。 あーもう休みも終わってしまうという方も多いですね。私は夏休みは少し後に取っているのでいわゆるお盆休みもせっせと(?)働いていましたが。それでも日曜日の夜は、翌日から仕事を控えている人にとってはつらいですよねー。 …

個人旅行の組み立てフロー

こんにちは、kuyupeachです。 すっかり更新が空いてしまいました。書きたい内容はあるのですが、なかなか書き気力が無く、いつまでも執筆の優先度が上がらない日々を送っておりました。。。 裏では、冬に行こうとしている旅行の計画やら手配やらを進めていま…

やっぱりフルサイズカメラはいいと思うんだけどな

こんばんは、一眼はNikon派のkuyupeachです。 いずれ持っているカメラについてはちゃんと書こうと思ってますが、今までそこそこ撮ってきてやっぱり思うのはフルサイズってダイナミックレンジ広くて安心して使えるなということですかね。 写真的にはあまり面…

スマホゲーム HoneyBee Planet

こんにちは、kuyupeachです。 なかなか多忙につき新しい記事を書けない日々が続いていますが、スキマ時間で最近遊んでいるスマホゲームについて書いてみたいと思います。 スマホゲームは腰を据えて気合入れてやるつもりがないので、あまりアクションゲームと…

久々にさくらの山公園に行ってきました

こんにちは。 休日だけれども仕事の資料書きと研究は進めないとならないですが、リフレッシュも大事ということで、超久々にさくらの山公園に行ってきました。一応「遠征」というほどの距離ではないところに住んでますが、それでも片道3時間くらいかかるので…

最近気になるレンズ

こんにちは。 毎日更新するなんて、とても無理ですね。。なかなか忙しいし、家に帰ってからもなんだかんだで仕事してたり、翌日の準備してたりで平日はなかなか時間取れないですね。。毎日ちゃんとブログ書く人って本当にすごいなと思います。 写真が趣味な…

こんにちは

ブログを始めてみました。 とはいっても、何から書き始めてよいのか。。。な感じですが、日々雑感、趣味のこと、などなど様々なテーマについて思うことを書いていこうと思います。 記念すべき初投稿は、なななんと、「最近食べたお弁当の写真をとりあえずあ…