気になって仕方がない

趣味など、日々雑感メインの予定(脳へのコスト削減を重視しているので、推敲は甘めです。気にせず読んでいただけると大変うれしいです。)

久々にさくらの山公園に行ってきました

こんにちは。

休日だけれども仕事の資料書きと研究は進めないとならないですが、リフレッシュも大事ということで、超久々にさくらの山公園に行ってきました。一応「遠征」というほどの距離ではないところに住んでますが、それでも片道3時間くらいかかるのでなかなかここのところいけなかったんですよねー。

 

なんだかんだで、午前中ぐずぐずとしてしまったので、現地に着いたのは午後1時半くらい。なんとかぎりぎりでDeltaのデトロイト発成田着のB747-400Air Tahiti NuiA340-300に間に合ってホッとしました。

 

とりえあずAir Tahiti NuiA340-300をちゃんと撮ったのは今回が初めてだったのでFlickrに挙げてみる。

Air Tahiti Nui A340-300

天気はあまりよくないですが、個人的には雲一つない快晴よりもそこそこ雲があったり、どんよりしていたりと正直若干天気悪いくらいのほうが写真としては楽しいと思っています。(まあ、↑の写真なんてスポッターでもなく情景派でもなくまったく中途半端なもんですがね)

 

A340-300は去年Finnairで成田ーヘルシンキ便に往復乗ってきました。良くも悪くも存在感薄いですが静かな飛行機ですし、飛行機マニア的にはやはり今や貴重な4発機という点がもっとも重要ですね。FinnairはもうA340持ってないですし、成田もA340定期便で運行してくれている会社も数えるほどになってきてしまっていますので、撮れるうちに撮っておきたいものです。(個人的には乗り派なのでできれば乗りたいけど。。。)

 

ちなみに機材は、

  • カメラ:Nikon D7200
  • レンズ:AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

です。軽くて、オートフォーカスも早く、写りも十分で、なにしろ安いというのが売りですね。画角的にもAPS-Cの70-300でちょうどよいですね。

 

帰り道も長くて、結構疲れましたが、今日はちゃんとリフレッシュしてきましたよということで、日曜日ははりきって残務に取り組みたいと思います!!!