気になって仕方がない

趣味など、日々雑感メインの予定(脳へのコスト削減を重視しているので、推敲は甘めです。気にせず読んでいただけると大変うれしいです。)

スマホゲーム HoneyBee Planet

こんにちは、kuyupeachです。

 

なかなか多忙につき新しい記事を書けない日々が続いていますが、スキマ時間で最近遊んでいるスマホゲームについて書いてみたいと思います。

 

スマホゲームは腰を据えて気合入れてやるつもりがないので、あまりアクションゲームとかRPGとか、頭を使ったり成功/失敗があるようなゲームをやる気力が出ないんですよね~

 

そんな気持ちでぼーっとApp Store見ていたら、なんともアイコンがかわいくてぼーっとのんびり遊べそうな放置ゲーが結構評価が高いし、非課金でもそれなりに遊べそうだったのでプレイしてみることにしました。ずばり、HoneyBee Planetです。ミツバチの星、的な。

HoneyBee Planet - タップでのんびり養蜂

HoneyBee Planet - タップでのんびり養蜂

  • Dividual Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 養蜂場の経営を進めていくゲームです。経営といっても、競合他社がいたり、常に気を付けていないと失敗したり、といった要素は全くないです。

要は基本的には時間がたてばはちみつやミツバチの数や財産が勝手に増えていって、実績が解除されたり、新しいはちみつが作れるようになったりすることに達成感を得ることが楽しみのゲームだと思います。このへんは好みが分かれるゲームだと思います。物足りない、サバイバル要素がない、と思う方もある程度いるのだと思います。

自分にとっては、まさに求めていたゲームで、とにかく気が楽です。仕事中とか寝ている間は放置していて、たまったお金で養蜂場を強化してはまた放置しての繰り返しで少しずつ成長していく様子を楽しんでいます。

ところどころに中二病っぽく(笑)物理のキーワードが出てくるのが個人的には気に入ってます。一応物理出身として。。。。

 

ゲームをプレイするだけであれば無料です。特に煩わしい広告が出ることはなく不便に感じることはないです。ただし、課金コインのようなものがあり、養蜂場強化にかなりのアドバンテージのあるメニューを利用することができます。この課金コインはゲームをプレイしていても少しずつ溜まっていく(より正確には、時々チャンスが転がってくる)ので、非課金でも利用することができます。

プレイしてみるとよくわかりますが、ゲームのシステム、課金コインの制度が非常によくできていて、開発者の熱意が感じられると思います。App Storeのレビューに要望も書くと対応を検討してもらえる点も非常に好印象です。私も一点、検討してもらっています。早く実装されないかな~

 

ただただ財産を増やしていくだけでもなくて、ミッションが随時与えられます。現在のミッションはなかなか鬼畜(笑)で、ミツバチを1G匹も増やさないといけないのでひたすら放置です。やっと900Mを越えだしてきました。。。もう少し。。

f:id:kuyupeach:20170805125625p:plain

f:id:kuyupeach:20170805125638p:plain