気になって仕方がない

趣味など、日々雑感メインの予定(脳へのコスト削減を重視しているので、推敲は甘めです。気にせず読んでいただけると大変うれしいです。)

やっぱりフルサイズカメラはいいと思うんだけどな

こんばんは、一眼はNikon派のkuyupeachです。

 

いずれ持っているカメラについてはちゃんと書こうと思ってますが、今までそこそこ撮ってきてやっぱり思うのはフルサイズってダイナミックレンジ広くて安心して使えるなということですかね。

 

写真的にはあまり面白くないかもしれませんが、先日(といってもそそこ前)シドニーから羽田に帰ってきたときに乗ってきた飛行機をとったものです。

This is the 3rd time

 【機材】

  • カメラ:Nikon D750
  • レンズ:AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

JA873Aですね。わかる人はわかるはずですが、ANAR2-D2特別塗装機です。実はこのときでこの子に乗ったのは3回目だったのですが。。。やたらこの子に会う機会が多い。。。

 

夜行便で羽田には午前5時前にはついてしまうので、外は真っ暗。それでも整備の方がライトであちこち照らして点検していたり、荷下ろしをしていたりところどころ人の温もりを感じるような明るさが共存していって、こういうのってAPS-Cとか1インチコンデジとかiPhoneのカメラでも取れるんでしょうけど、やっぱりフルサイズで撮る満足感ってありますよねー。私はそう思うのですが。。。

 

あとこのレンズは所謂大三元の標準ズームです。高かったですがとても満足してます。5814とか105/f1.4とかあのへんに採用されているコマ収差補正も非常に優秀だと感じていて、夜景の点光源の再現性の良さは巷ではあまり注目されてませんが、当たり前のようにしっかりと作りこまれていることに感動です。