気になって仕方がない

趣味など、日々雑感メインの予定(脳へのコスト削減を重視しているので、推敲は甘めです。気にせず読んでいただけると大変うれしいです。)

個人旅行の組み立てフロー

こんにちは、kuyupeachです。

 

すっかり更新が空いてしまいました。書きたい内容はあるのですが、なかなか書き気力が無く、いつまでも執筆の優先度が上がらない日々を送っておりました。。。

 

裏では、冬に行こうとしている旅行の計画やら手配やらを進めていました。今週はお盆休みで会社に行っても全然人がいないので、早く帰っては飛行機とみどころとホテルと列車と調べてました。

旅行の計画を立てるのは楽しいとよく言いますよね。もちろん私も楽しいのですが、海外でもツアーは使わない主義なので、出国から帰国まですべて自分で決めなければならず、自由度の高さと自分の理想の高さの狭間で毎度苦しんでいます。それでも結果的には楽しいのでやめられないんですよね~

 

どこに行くか、などはおいおい書いていくとして(絶対書くとは言ってない)、個人旅行を組み立てるときにある程度のフローを確立したいとは思っているので備忘録的にメモ。ただし、たぶん一般的な感覚とはだいぶ乖離があると思うので、参考にはならないと思います。あと、基本的に飛行機での移動が前提になってます。(というか、飛行機に乗るために旅行にry)

組み立てのポイント(たぶん優先度高い順)

  1. 日程・期間
    これは言わずもがなですよね。何かものすごい財産や息をしているだけでお金が入るような特殊な人をのぞいたら、誰でも多かれ少なかれ仕事の都合で好きな時に好きなだけ旅立てるわけではないですからね。いつ休みをとれるかどうかで行先もできることも予算も決まってくると思うので、まずはこれを挙げました。
  2. 予算
    これも当たり前といえばそうですが。。ちょっと次と迷いましたが、やっぱり過去を振り返っても予算が先かなと。これはあまり書くこともないですかね。まあ、いくつかある行きたい先の中から絞り込むときの材料でもありますね。
  3. フライト(これが最大のポイントですが、やはり上記にはかなわない・・・)
    1. 2.でできる枠の中で、まだ乗ったことのない便、退役間近な機材による便、エンジン音が素敵な機材による便、マイルでとれる便、など様々な理由を加味して一番楽しそうなフライトを選びます。あくまで行先での観光はおまけです!! ここが一番楽しくて、いつ売り切れるんだろうというハラハラ感がたまりません。そしてそのうちその葛藤と駆け引きに疲れて購入してしまった時の安心感。これがまたたまりません。はい、ついおとといのことでした。。。
  4. 行先(複数の都市を周遊する場合)
    まあ、フライトとセットですよね。でも、現地についてからどう行動するか、どこに行けるのか、そういえばあそこの町のあれも見ることができたりするのかな? みたいなのが楽しいですね。なんとなく行きたい先が見えたら次に進みます。
  5. 移動手段と宿泊
    セットで考えます。街を一日見たいなら最低二泊して中一日を確保しないといけないし、移動の残り時間で良いなら1泊でもよいし、みたいなことを都市ごとにひとつづつ考えていきます。もちろんフライトで決まる日数の中で許される範囲内でですが。
  6. 旅のテーマ
    ふつうはこれが最初に来るんでしょうけど、私は後付けです。ないといけないわけではないですが、4と5を考えていると、「あれもしたい、これもしたい」、「ふつうはこれも見るのかな。でも自分は見ないな。それでよいのかな?」などと迷いが出てきて疲れます。そんな時は、「飛行機に乗りに行きたいんだ」とか「鉄道の旅がしたいんだ」とか「酒を楽しみに行きたい」とか「ショッピングがしたい」とか「映画の撮影地を見たい」とか「飛行機に乗りに行きたい」などと最もしたいことを明確にします。(あれ何かかぶっているような)
  7. 休館日のチェック
    Last but not least! これ結構見落としがちなんですよね。私は飛行機が好きですが、教会を見たり、美術館・博物館をチラッと見るのも好きです。そんなときに、月曜日とか元旦とかイースターの月曜日とか意外な日にcloseしているんですよね。。。特に一泊しかしない都市で楽しみにしていた見どころが見られない、となるとまた来なくてはならないですからね。(また来る口実ができてうれしいですね。嬉し泣き)以前、出張のついでにバチカン美術館に行こうとして、月末の日曜日は休館とかいうまさかの事実を知って翌週末にリベンジした思い出がありますからね。(そんなの調べておけよというのが普通ですが、数週間の出張で土日はフリーにしてよいことが現地で急遽分かったため、予備知識ゼロでした)

ということで、いかがでしたでしょうか。たぶん参考にならない情報ですが、忘れないうちにメモしておこうと思いました。