気になって仕方がない

趣味など、日々雑感メインの予定(脳へのコスト削減を重視しているので、推敲は甘めです。気にせず読んでいただけると大変うれしいです。)

minecraftのカクツキはVRAM不足っぽい

最近またminecraftをちょこちょこっとやっているのですが、なんだか10分くらいプレイしているとだんだん定期的なカクツキが出てきてしまってプレイに支障が出ています。PCはもうだいぶ古いですが、modをごりごり入れているわけでもないし、ビデオ設定は控えめにしているのでスペックは足りていると思います。FPSも60出てますし。

一応スペック

項目 パーツ
CPU Core i7 2600K 定格
Mem DDR3 1600 32GB
M/B GigabyteのZ68もの
グラボ 660Ti

タスクマネージャーでCPU usageを見る限りではまだCPUには余裕はありそう(25%程度しか使っていない)

メモリも8GBくらい割り当てていて、実際の使用率はいっても3割くらい。

で、いろいろ調べていても有力な情報は得られず。。。

試しにGPUの統計見たらどうなるかなーと思ってみたらたぶんこれっぽいです。

GPU-ZのSensorsタブにあるGPUのモニタ値を表示させながらminecraftをプレイしてみて、プレイ開始直後の比較的スムーズに動いているときと10分くらいプレイしてだんだんカクツキが出てくるときと、その間でどんな変化があるのかを見てみました。

まず、プレイ開始直後ですが特に問題はなさそう。
f:id:kuyupeach:20171122231025g:plain
(直前にminecraftでカクツキが出ていたので左半分は無視してください。右半分のプレイ開始直後のところに注目です。。というか、これでネタバレになってますね)

で、プレイ時間が伸びていくと(数分くらい)
f:id:kuyupeach:20171122231139g:plain

f:id:kuyupeach:20171122231149g:plain
のようにだんだんメモリ使用量が増えていきます。

しばらくするとカクツキが出てきます。そこをすかさずキャプチャ!
f:id:kuyupeach:20171122231311g:plain
すると、メモリ使用量が2GBに張り付き、Bus Interface Loadも伸びていきます。

おそらく原因はこれで、Bus Interface Loadが伸びているのは、PCIeのアクセスが増えていることを意味しています。このグラボはVRAMが2GBしかないので、メモリ使用量が2GBを越えようとすると、メインメモリを見に行かなくてはならず、そのときにPCIeのアクセスが増えていると思われます。GPU Loadもほぼ100%なので、660Tiの性能限界もあるかと思いますが、Bus Interface Loadが上がり始めてからカクツキが出ているので、ほぼ間違いないと思います。

これは、1060の6GB品とか買うしかないんですかね。。。
(でも、CPUはまだまだいけそうな気がしてきました。Ryzenとか8700Kとかほしいけど、システム丸ごと入れ替えになるので、もうちょっと待ちたい)